このブログはレターラの日常を書き留める日記です。ポケモン、音楽ゲーム、ニコニコ生放送の話題が中心です。毎週水曜日に定期ブログ更新。

こんにちは、レターラです。

約2ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
仕事との両立は本当に大変です(汗)

でも、ニコ生は少しずつですが始められるようになりました。
ポケモンBW2が発売されてモチベーションが上がったおかげでしょうか?

さて、ポケモンBW2の感想をちょっとまとめてみました。
発売されてまだ1ヶ月ですが、全クリ、BW2でのポケモンバトル開始等いろいろプレイしてみました。

【ストーリー面】【施設面】【バトル面】【システム面】の4方向から感想を述べます。

ストーリ面
・舞台は前作の3年後もあって前作の内容をかなり受け継いでいる。
・ジムリーダや悪の組織や前作の主人公など受け継ぎに矛盾が無く
 前作をやったことが無い人でもやってみたいというような内容であった。
・今回はキュレムを題材にした内容であったが、
 個人的にはブラックキュレム、ホワイトキュレムからのストーリをもう少し入れてほしかった。


施設面
・ポケウッド、ジョインアベニュー、ポケモンワールドトーナメント等追加要素がかなり多かった。
・ポケモンのバトル面や育成面において配慮された施設が増えたという印象を受けた。
・BP稼ぎ、努力値稼ぎが楽になった一方、資金稼ぎがちょっといまいちだった。


バトル面
・教え技が追加され、第4世代でしか覚えられない技がかなり減った。
 これで、わざわざ前作で育成という手間は少なくなった。
・隠し特性ポケモンも増え、第5世代で活躍するポケモンが少し目立った印象。


システム面
・ボックス、道具整理機能の充実化。スプレーの連続使用可など、処理の省略化が目立った。
・最初は前作と比べて少々扱いにくかったが、今ではかなり便利になったと思うようになった。


以上です。
次回は育成したポケモンの紹介をしていきます。
紹介するポケモンはギギギアルです。

それでは、次回の更新は8/8(水)の20:00頃になります。

【2012/08/01 20:00】 | ポケモン
トラックバック(0) |
皆さん、こんばんは、レターラです。

今年初の風邪をひきました(>_<)
会社も1日休んでしまった。
2日ほど前倒しで仕事していたのでセフセフ_( -"-)_

では、育成したポケモンをババンと紹介していきます。
今回紹介するのは以下の4匹
・ガブリアス
・トリトドン
・ゴウカザル
・バンギラス

バンギラスはダブル用です。


ガブリアスBW
【ガブリアス】
能力値:184-182-108-85-99-169
役割は物理アタッカー。
もはや、テンプレというべき技構成。耐久は考慮せず、火力と素早さを極振りしました。
これで、6匹目。今まで二刀流やスカーフ型はたまたダブル等育成していきましたが、
夢特性が解禁されない限りこれ以上育成することはないでしょう。


トリトドンBW
【トリトドン】
能力値:217-91-130-106-95-61
役割は物理受け。
物理耐久に特化したトリトドン。仕様変更されたよびみずにより水ポケ受けの地位が向上したことで有名です。
基本技のだいちのちから、サブウェポンとして使えるれいとうビーム、回復技のじこさいせい、役割破壊をねらうじわれ
という汎用性を高めた技構成になっております。


ゴウカザルBW
【ゴウカザル】
能力値:146-171-85-140-81-145
役割はスカーフ型。
スカーフは今まで育成したことが無いので育成。スカーフ型ゴウカザルはあまり評判が良くないといわれますが、
本当にそうなのか、自分でプレイして試してみます。
インファイト+オーバーヒート+ストーンエッジである程度のタイプ補完に加え、スカーフと相性かいいとんぼがえりを採用。
初手で出して、初手とんぼがえりを使い相手を惑わすのが、この子の役割。


バンギラスBW
【バンギラス】
能力値:199-179-139-100-119-96(Lv50時)
役割は物理アタッカー。
ダブル用。砂パ要員。大会のために育成しましたが、結局出れずじまいww
耐久はいじっぱりメタグロスコメットパンチ耐え、ラティオスジュエルりゅうせいぐん2回耐えに調整しています。


今週の育成報告はここまで。

【2012/05/16 20:00】 | ポケモン
トラックバック(0) |
こんにちは、レターラです。

ゴールデンウィークも終わってしまい、私は普通の専門仕事人となりました(ノ_・。)
ゴールデンウィーク時私は実家に帰り、友達と会い、
ポケモンをして、音ゲーをしていました。

今回は実家の近くにある音ゲーを紹介します。
場所は三重のラウワン。

私が高校時代、ラウワンはまだ建っていなかったんですが、
大学生(京都在中)になってしばらくしてから建ち始めたそうです。
「なんでもっと早く建ててくれなかったんだ~(´_`。)グスン」

ゴールデンウィーク中は結構のんびりできたので、
実家に帰省中はそのラウワンに行くことになりました。
三重のラウワンに入って思ったこと。

広!!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

東京じゃありえない程の広さ。音ゲーコーナーは十分間隔がある。
東京なんてBGMが聴きとりにくいくらい所狭しと並べられてるのに…。


それから、Twitterで私をフォローしている方が、
たまたまそのラウワンで音ゲーをされているということで
誘って一緒に音ゲーをしました。

フロリダさんありがとうございました(^-^)
10時~17時までの長時間お疲れ様でした。
リフレク・指・弐寺のセッションプレイが非常に楽しかったです。

「jubeat」
フロリダさんのおかげで、伝導曲すべて解禁でした。
ようやく伝導曲ができる~、本当に音ゲー仲間は大事です!!
これで、残すは「アルストロメリア」だけです。
まあ、ここだけチャレンジでもうプレイしたので実質全曲をプレイしたことになるのかな。
伝導曲を初めてプレイした感想はどの曲も難しかった。
不等号で表すと
Red Goose>WONDER WALKER=量子の海のリントヴルム>>>[E]
っていう感じ。
私の指のプレイスタイルは今まで苦手曲をやり弱点を克服するタイプなんですが、
1曲でもいいから、Lv10をSSSまで伸ばしたいと思うようになりました。


「REFLEC BEAT」
グラスも残すところ1つ。
これならば、次世代のリフレク稼働前には間に合いそうです。
あと、Lv9の曲がようやく1曲にフルコンボが付きました。
今度はLv10の曲をフルコンボしたい。


「beatmaniaⅡDX」
Lv9の曲クリア5曲達成。全部「易」ですがww
Lv8にもHardランプが少しずつ付いてきましたので
これなら、四段も受かる!っと思ったですが、どうしても4曲目ができない。
R5(灰)の皿回しながら1鍵の縦連ができない…。2P側が羨ましく思える…。
他の方がバンバン段位上がっていく中多少焦りも出てきています。


次回は曲目も挙げてレポートにまとめます。
未だに太鼓以外は曲目がうろ覚えであるww

【2012/05/09 20:00】 | 音楽ゲーム
トラックバック(0) |
こんにちは、レターラです。

ゲルディオ引換券という名の映画の前売り券が2週間前ほど発売されました。
引き換えはまだまだですが、忘れないうちに私は購入しようかと思います。
あと、メロエッタの配布情報をマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

さて、ポケモン映画の話をさておき今回もポケモン育成をレポートします。
今回紹介するのは以下の3匹
・FCロトム×3匹

ロトムを3匹も育成した理由は役割が違うからです。
それらの役割を簡潔に述べると、特殊アタッカー、物理受け、特殊受けです。
以下、それぞれ3匹をご紹介。
ちなみに、フォルムはすべてウォッシュフォルム(でんき・みずタイプ)としています。


FCロトムBW1
【ウォッシュロトム】
能力値:123-63-118-172-128-138
役割は特殊アタッカー。
FCロトムはバトルでは使用率が高く、特にウォッシュロトムはガチパでも活躍中。
バトルに極めている方の多くは、ウォッシュロトムは育成済だと思いますが、私が育成したのはつい最近ww
基本技である10まんボルト、ハイドロポンプを始め、こだわり+トリックのコンボ、
サブウェポンのめざパがこのロトムの技構成。トリックのかわりにボルトチェンジを入れる時もあります。
めざパは氷、草、炎の3種を用意しています。つまり、特殊アタッカーだけで少なくとも3匹育成しました。
(少なくともなんで3匹だけとは限らない(`・ω・´) )
素早さは138(最速74族(ガマゲロゲ)抜き調整)または116(無振り95族(グライオン)抜き調整)にしています。


FCロトムBW2
【ウォッシュロトム】
能力値:157-72-170-112-127-107
役割は物理受け。
おにびを巻いてさらに物理受けに磨きをかけ、さらにいたみわけで回復。
HPが低いロトムはいたみわけと相性がいい。
あと、特殊アタッカーの交換読みとしても使えるボルトチェンジを完備。
普通のロトムと比べると抵抗はそれほど恵まれていないのが欠点。


FCロトムBW3
【ウォッシュロトム】
能力値:157-73-122-117-174-107
役割は特殊受け。
ひかりのかべで耐久を高め、さらにどくどくで耐久のある特殊アタッカーを追い詰めるのが主な役割。
特殊受けというよりはサポート向きかも知れません。
まだ、実戦では使っていないので、実戦を通して技構成は考えていこうかと思います。


今週の育成報告はここまで。
5/1~5/5は実家の帰省のため、今週は早めに日記を載せました。
次回はハッサムの紹介をします。

では。

【2012/04/30 18:40】 | ポケモン
トラックバック(0) |
皆さん、こんにちは、レターラです。

先週の土曜、私が所属している吹奏楽の本番演奏を行いました。
場所は野外でしたが、演奏当日は寒いわ風が強いわでそれほどいい環境では無かったですww
しかし、演奏中晴れてきたのは嬉しかった。
少しずつですが、鍵盤楽器とスネアの演奏にも慣れてきました。
まだまだですけどねww

さて、今日は今週の音ゲーの成果を記録に残しておきます。

「太鼓の達人」
新曲アップデートが4/17(火)に行われた。
新情報を指を加えて眺めながら、仕事に打ち込む日々。
そして、唯一休みが取れた4/22(日)。いつもの池袋で太鼓に行こうとしたら…

凄い混んでたOTL

いつもの3倍はいました。いつもはこんなにいないのに…
時間の都合上、1クレ(365日のラブストーリ。とMGG★★★)が限界でした。
来週こそは配信曲全制覇を!

あと、きせかえコンテストにも参加しました。
このきせかえでいきました。無難な色合いで和テイストに仕上げました。
太鼓の達人きせかえコンテスト

「REFLEC BEAT」
気を取り直してリフレク。
今は未プレイの曲埋め&ライム溜め。
ライムは全曲解禁まで頑張ります。せめて新機種が登場するまでは終わりたい。
(現在、グラスは8-2)
「Mr.フリーダム」(Hard)、「女々しくて」(Hard)を初見フルコンできたのは嬉しかった。

「beatmaniaⅡDX」
ふとしたきっかけでLevel9に挑戦。
易でしたが、ヨシダさん(A)とSakura Reflection(H)をクリア。
やっと、Level9まで手が届きました。2か月前まではLevel8すらもクリアできなかったのに。

来週はゴールデンウィーク
4/28(土)の午後と4/30(月)は音ゲーの練習に行ってきます。
昔と比べて時間はあまり取れませんが少しずつ頑張っていきますよ!!

【2012/04/25 20:00】 | 音楽ゲーム
トラックバック(1) |
