このブログはレターラの日常を書き留める日記です。ポケモン、音楽ゲーム、ニコニコ生放送の話題が中心です。毎週水曜日に定期ブログ更新。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆さん、こんばんは、レターラです。

今年初の風邪をひきました(>_<)
会社も1日休んでしまった。
2日ほど前倒しで仕事していたのでセフセフ_( -"-)_

では、育成したポケモンをババンと紹介していきます。
今回紹介するのは以下の4匹
・ガブリアス
・トリトドン
・ゴウカザル
・バンギラス

バンギラスはダブル用です。


ガブリアスBW
【ガブリアス】
能力値:184-182-108-85-99-169
役割は物理アタッカー。
もはや、テンプレというべき技構成。耐久は考慮せず、火力と素早さを極振りしました。
これで、6匹目。今まで二刀流やスカーフ型はたまたダブル等育成していきましたが、
夢特性が解禁されない限りこれ以上育成することはないでしょう。


トリトドンBW
【トリトドン】
能力値:217-91-130-106-95-61
役割は物理受け。
物理耐久に特化したトリトドン。仕様変更されたよびみずにより水ポケ受けの地位が向上したことで有名です。
基本技のだいちのちから、サブウェポンとして使えるれいとうビーム、回復技のじこさいせい、役割破壊をねらうじわれ
という汎用性を高めた技構成になっております。


ゴウカザルBW
【ゴウカザル】
能力値:146-171-85-140-81-145
役割はスカーフ型。
スカーフは今まで育成したことが無いので育成。スカーフ型ゴウカザルはあまり評判が良くないといわれますが、
本当にそうなのか、自分でプレイして試してみます。
インファイト+オーバーヒート+ストーンエッジである程度のタイプ補完に加え、スカーフと相性かいいとんぼがえりを採用。
初手で出して、初手とんぼがえりを使い相手を惑わすのが、この子の役割。


バンギラスBW
【バンギラス】
能力値:199-179-139-100-119-96(Lv50時)
役割は物理アタッカー。
ダブル用。砂パ要員。大会のために育成しましたが、結局出れずじまいww
耐久はいじっぱりメタグロスコメットパンチ耐え、ラティオスジュエルりゅうせいぐん2回耐えに調整しています。


今週の育成報告はここまで。

【2012/05/16 20:00】 | ポケモン
トラックバック(0) |
こんにちは、レターラです。

ゲルディオ引換券という名の映画の前売り券が2週間前ほど発売されました。
引き換えはまだまだですが、忘れないうちに私は購入しようかと思います。
あと、メロエッタの配布情報をマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

さて、ポケモン映画の話をさておき今回もポケモン育成をレポートします。
今回紹介するのは以下の3匹
・FCロトム×3匹

ロトムを3匹も育成した理由は役割が違うからです。
それらの役割を簡潔に述べると、特殊アタッカー、物理受け、特殊受けです。
以下、それぞれ3匹をご紹介。
ちなみに、フォルムはすべてウォッシュフォルム(でんき・みずタイプ)としています。


FCロトムBW1
【ウォッシュロトム】
能力値:123-63-118-172-128-138
役割は特殊アタッカー。
FCロトムはバトルでは使用率が高く、特にウォッシュロトムはガチパでも活躍中。
バトルに極めている方の多くは、ウォッシュロトムは育成済だと思いますが、私が育成したのはつい最近ww
基本技である10まんボルト、ハイドロポンプを始め、こだわり+トリックのコンボ、
サブウェポンのめざパがこのロトムの技構成。トリックのかわりにボルトチェンジを入れる時もあります。
めざパは氷、草、炎の3種を用意しています。つまり、特殊アタッカーだけで少なくとも3匹育成しました。
(少なくともなんで3匹だけとは限らない(`・ω・´) )
素早さは138(最速74族(ガマゲロゲ)抜き調整)または116(無振り95族(グライオン)抜き調整)にしています。


FCロトムBW2
【ウォッシュロトム】
能力値:157-72-170-112-127-107
役割は物理受け。
おにびを巻いてさらに物理受けに磨きをかけ、さらにいたみわけで回復。
HPが低いロトムはいたみわけと相性がいい。
あと、特殊アタッカーの交換読みとしても使えるボルトチェンジを完備。
普通のロトムと比べると抵抗はそれほど恵まれていないのが欠点。


FCロトムBW3
【ウォッシュロトム】
能力値:157-73-122-117-174-107
役割は特殊受け。
ひかりのかべで耐久を高め、さらにどくどくで耐久のある特殊アタッカーを追い詰めるのが主な役割。
特殊受けというよりはサポート向きかも知れません。
まだ、実戦では使っていないので、実戦を通して技構成は考えていこうかと思います。


今週の育成報告はここまで。
5/1~5/5は実家の帰省のため、今週は早めに日記を載せました。
次回はハッサムの紹介をします。

では。

【2012/04/30 18:40】 | ポケモン
トラックバック(0) |
こんにちは、レターラです。

ポケモンBW2の予約が開始されましたね。
あと、映画の前売り券も発売開始です。

本当にポケモン新作が待ち遠しいです。
本当に新ポケがやってくるんでしょうか?
今後の情報に期待です。

さて、今日から少しずつですが、ポケモンの育成レポートを書くことにしました。
長続きするよう頑張ります!!

今回紹介するのは以下の3匹
今週育成し終えました。
・サワムラー
・ジバコイル
・チルタリス

サワムラーBW
【サワムラー】
能力値:126-171-166-36-129-134
夢特性(かるわざ)サワムラーです。
ねこだまし+ノーマルジュエルでかるわざを発動させ先制で攻撃するという手法
かるわざが発動すれば、スカーフ110族を抜くことができます。
火力がそこそこある半面、エスパー、ゴーストに弱い。
挑発もないし、積み技はビルドアップしかないのでどくどくで対処。
先制攻撃+インファイトはアンチシナジーのため、インファイトの代わりに
とびひざげりの方がいいかもしれない。

ジバコイルBW
【ジバコイル】
能力値:177-77-131-191-100-68
夢特性(アナライズ)ジバコイルです。
めざパはタイプ:氷、威力:66です。
性格はれいせいのため、すばやさはかなり低いです
(本当はひかえめが良かったんですが…)
戦法はこだわりメガネ+アナライズで高い火力でのごり押し。
こだわり型のため、全て攻撃技。無難な技構成と言えるでしょう。

チルタリスBW
【チルタリス】
能力値:144-115-105-90-108-135
色違いチルタリスです。
色違いの竜卵キャンペーンでいただきました。
はねやすめ、パワースワップは覚えることはできず、
性格はむじゃきなので、火力を求めるという意味で竜舞型にしました。
一回竜舞を使えば最速130族を抜くことができます。
ゴットバードでなんとか差別化を図っているのがポイント。


今週の育成報告はここまで。
次回は、水ロトム育成のオンパレードと行きます。

では。

【2012/04/18 20:00】 | ポケモン
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
皆さん、こんにちは、レターラです。


3/22(木)~3/26(月)に開催されたポケモン公式大会2012インターナショナルチャレンジ参加しました。
仕事のため、あまり対戦できませんでしたが、今回の対戦形式は私にとって不慣れな「ダブルバトル」だったため、
色々な発見ができたのではないかなと思います。


今大会の私の最終結果は以下の通り。
対戦回数:20回
勝った数:14回
負けた数:3回
切断が発生した回数:3回

最終レーティング:1680

今大会で挑んだパーティは以下の通り。
・ニョロトノ
・キングドラ
・ルンパッパ
・ナットレイ
・ゴウカザル
・ボーマンダ



結局、2/29の日記で紹介したパーティでしたね。
ダブルバトルの対戦回数があまり多くなかったため、多少慣れているパーティで挑むことにしましたwww
対戦した感想としては、どんな形であれ雨パーティの対策されていた方がほとんど。
やはり、雨パーティはメジャーなパーティですからね。
次回はもう少し練ったパーティでいきたいですが、仕事のため、あまり対戦回数が稼げないのが現実。
今度は砂パーティでいこうかなと思います。

現在、トリトドンを育成中。
厳選は終わり、これから、努力値調整といきたいところですが、2週間後に控えている資格試験があるため、
ちょっとポケモンは中断して、試験勉強に専念します。

それでは、今日はここまで。
来週は音楽ゲームについて少し語ります。

【2012/04/04 20:00】 | ポケモン
トラックバック(0) |
皆さん、こんにちは、レターラです。


いよいよ、明日、ポケモンの公式大会「2012インターナショナルチャレンジ」が開催されます。
エントリーは事前に済ませ、パーティも完成。
あとは、パーティの最終調整して登録するのみです。

開催期間は2012年3月22日(木)0時~3月26日(月)23時59分
5日間で如何に対戦回数を稼ぎ、勝率を上げるかが重要になります。
(あと、WiFiの環境も)

私は仕事をしている人間なので、フルでポケモンの対戦に漬け込むことはできませんが、
時間のある限りは頑張っていこうかと思います。

私のスケジュールでは

3/22 仕事のため、夜から参戦
3/23 仕事のため、夜から参戦
3/24 吹奏楽の練習のため夜から参戦
3/25 メガネを受け取り&音ゲーのため、昼から参戦
3/26 仕事のため、夜から参戦

とハードのため、さすがに上位は無理ですが、
対戦形式であるダブルバトルでどこまで通用するか試してみたいので、ベストは尽くすつもりです。

どんなパーティで挑むのかは後日、公表します。

それでは、今日はここまで。

【2012/03/21 20:00】 | ポケモン
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。