このブログはレターラの日常を書き留める日記です。ポケモン、音楽ゲーム、ニコニコ生放送の話題が中心です。毎週水曜日に定期ブログ更新。

皆さん、こんにちは、レターラです。

寒い中、今年度のスタートを切りました。
私も社会人2年生として自覚を持った生活を送りたいと思います。

さて、この時期になりますと、多くの方が新しい目標を持つかと思います。
私も例外ではありません。

音楽ゲームは好きですが、本当に実力が伸びているのかあまり自覚が持っていない。
そこで、今回から、私は音楽ゲームに関してどれだけスキルが上達したか、ブログを
通して記していきたいと思います。

音ゲーをされている方は、自分の記録をブログに記すように自分も記していきます。
あまり、詳細に書かず、できるだけ頻度を上げていく方針を取ろうかと思います。

まずは、その第一歩として今の私の現状を記していこうかと思います。


【自分が今やっている音ゲー】
・太鼓の達人
・beatmaniaⅡDX
・jubeat
・REFLEC BEAT

上記の4つが主にやっている音ゲー。これら以外は時間的に厳しいのが現状。
ただ、新作やバージョンアップによっては今後変わるかもしれません。


【音ゲーが出来る時間】
社会人かつ残業もそこそこあるため、それほど、頻繁にはできません。
そのため、効率よく音ゲーをしてスキルアップをするよう心がけています。
平日だと夜19時~21時が限界。
休日だと空いている時間にやります。(休日にもすることがいっぱいありますので)
端的にいえば、大学生時代と比べて音ゲーできる時間が1/4くらいになったということでしょうか。


【音ゲーをしている場所】
私はメインとしている音ゲー場が2つあります。
1つは、家から徒歩10分でいけるくらい近い場所。
ただし、置いてあるのは弐寺1台と指1台。数が少ないのが欠点です(昔は弐寺が2台あったのに…)
もう1つは家から電車を使って40分かかる場所。
そこまでいかないと太鼓の良メンテまでたどり着けません(>_<)
でも、ほとんどの音ゲーは揃っているので、いろんな音ゲーをできるのがうれしいところ。
基本的に、平日は前者の音ゲー、休日は後者の音ゲーとなります。
太鼓、リフレクに関しては1週間中2日しかできないのがちょっと残念です(´・ω・‘)


【今の音ゲーのスキル】
現在の自分の実力は以下の通り。ゲームごとに分けています。

・太鼓の達人
フルコン重視にプレイ。
できるだけ、フルコンを埋めるように全曲プレイしています。
☆8まではほとんどフルコンしていますが、☆9~10はまだまだフルコンが少ない。
高いBPMと長い複合が苦手なので、その弱点を克服したい。

・beatmaniaⅡDX
かれこれ1年がたちました。
本格的に練習を始めたのはLincleが登場してから。
Lincle Kingdomを攻略したり、STEP UPで練習したりしました。
少しずつですが、Level7までは安定。
Level8でも安定するのと段位検定で四段取得するのが今の目標。

・jubeat
弐寺のおかげか指使いが昔とだいぶ変わった。
ピアノ押しや親指での操作がやりやすくなった。
今はLevel8,9,10でスコアが低いのから練習して弱点を減らすようにしています。

・REFLEC BEAT
Level7はほぼフルコンが可能。
Level9,10は譜読みをしないと攻略が難しい。
今はグラスを貯めて解禁を目指しています。


長文となりましたが、今後とも音ゲーを楽しく極めていきたいと思います。
今日はここまで。
スポンサーサイト

【2012/04/11 20:00】 | 音楽ゲーム
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
