このブログはレターラの日常を書き留める日記です。ポケモン、音楽ゲーム、ニコニコ生放送の話題が中心です。毎週水曜日に定期ブログ更新。

皆さん、こんにちは、レターラです。


昨日、2012/3/13に太鼓の達人がアップデートされました。
今回のアップデートは、"曲配信"という太鼓の達人初の試みが行われました。

新曲は5つ追加。
裏譜面は2つ追加。


今回は、その新曲、新譜面を紹介&感想を述べたいと思います。

~J-POP~
・RISING SUN
 ☆×5 ノーツ数:330


アーティストはEXILE。
太鼓の達人におけるEXILEの収録曲はBPMが低い曲が多いのですが、今回も例外なくBRMが低い。
大きな難所は無く、基本的な16分絡みのリズム。


~アニメ~
・ウィーゴー!
 ☆×6 ノーツ数:569


アニメ「ONE PIECE」のOP。
演奏時間が長く、連打が多いのが特徴。
BPMはそこそこ高く、最後は、3つ打ち16分が立て続けていくが、
複合ではないため、体力と集中力があれば乗り切れるだろう。

・SWITCH ON!
 ☆×3 ノーツ数:246


「仮面ライダーフォーゼ」のOP。
おにコースでは珍しく16分が一切ない。
歴代仮面ライダー曲の中では一番簡単だと思う。


・ライオン(裏譜面)
 ☆×7 ノーツ数:487


「マクロスFrontier」のOP「ライオン」に裏譜面が登場。
表譜面と比べると面と縁が入り混じり、奇数16分、偶数16分が入り乱れてた複雑な譜面。
休みは少ないが、BPMはそれほど高くないため、技術力があれば、フルコンは可能。


~ナムコオリジナル~
・冬竜 ~Toryu~
 ☆×8 ノーツ数:541


アップデート前は、曲の公表すらしなかった。
連打も風船も無い完全精度曲。
BPMは110と低いが、低さゆえリズムが取りづらい。
また、24分の長い複合もあるため、早く叩く必要な箇所もある。
安定したリズム感覚と長い複合の処理能力と24分を叩ける能力が必要となるだろう。
ちなみに、私はアップデート初日フルコンできなかった…。

・Blue Rose Ruin
 ☆×8 ノーツ数:765


Roseシリーズの曲の一つ。家庭版では☆×9だったが、ACでは☆×8に降格。
連打が無い精度曲。リズムは単調だが、BPMが高く休みが少ない。
私は家庭用でこの曲をプレイしたことが無いため、今回が実質初プレイ。
叩いた感想としては、やはり後半が勝負。
如何に安定したリズムで叩き続けるかがこの曲の勝負の決め手だと思った。
フルコンはできたが、後半の精度が悪かったため、スコアにまだ伸びしろがある。

・蒼の旋律(裏譜面)
 ☆×10 ノーツ数:976


高BPMの曲「蒼の旋律」に裏譜面が登場。
表譜面と比べるとノーツ数はそれほど変わらないものの、複雑かつ長い複合が休みなく続く。
24分は無いため、リズムは比較的取りやすいものの体力が重要。
私はまず、表譜面をフルコンするところから始めますww


アップデート初日、1時間ほどやりました。
太鼓の達人のオンラインアップデートで曲が配信されたのは今回が初めて。
これからも、定期的に曲配信していただければ、私を始めドンだー達も喜ぶと思うので、太鼓の達人のスタッフの方々は期待しております。

今日はここまで。
さて、次はjubeatにry。


【2012/03/14 20:00】 | 音楽ゲーム
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
