このブログはレターラの日常を書き留める日記です。ポケモン、音楽ゲーム、ニコニコ生放送の話題が中心です。毎週水曜日に定期ブログ更新。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆さん、こんにちは、レターラです。

先日、1/8(日)にニコニコ生放送のテストを行いました。
映像、音声ともに良好でいつでも生放送が出来る状態にはなりましたが、反省点もいくつか出てきました。

特に、コメントビュアーはだいぶ古いバージョンだったため、うまく起動できなかったのが悔しいですぅ。
ちなみに、コメントビュアーとは正式には「Niconama Comment Viewer」のことで
ニコニコ生放送の配信および視聴時のコメントをより見やすく、より便利にするためのソフトです。
追加機能も色々ついていますので、汎用性もあり、私もよく使っていました。

コメントビュアーのURLは↓になります。
http://www.posite-c.com/application/ncv/

今まではバージョン「α057」を使っていましたが、Cookieの設定がうまく出来なくなったため、
最新のバージョン「α0100」を導入してみました。

導入の後、ニコニコ生放送の視聴でテストしてみましたが、うまく起動できました。

それから、コメントビュアーに連係させた機能/追加したプラグインを3つ追加しました。
・softalk
 文字の読み上げソフト。コメントを読み上げます。
 http://www35.atwiki.jp/softalk/

・ニコ生アラート
 お気に入りのニコ生の放送を通知してもらえるソフト
 コメントビュアーと連携すれば、現在接続しているニコ生をニコ生アラートのお気に入りに登録することができます。
 http://namaalert.codeplex.com/

・ncvタイマー
 指定したのニコ生の残り時間がくると通知してもらえるソフト。
 これを使えば、残り時間が少なくなることがわかり、ニコ生の時間延長が忘れるという恐れも軽減できます。
 http://com.nicovideo.jp/community/co235502

コメントビュアーは使いこなすと奥が深いです。
他にも色々機能は追加したいのですが、管理が大変になるので、今のところは上記3つをつけて放送しようと思います。
1/11(水)の22:00~ニコ生のテストでコメントビュアーの動作確認をしていきたいと思います。

それでは、今日はここまで。
スポンサーサイト

【2012/01/11 20:00】 | ニコニコ生放送
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。