このブログはレターラの日常を書き留める日記です。ポケモン、音楽ゲーム、ニコニコ生放送の話題が中心です。毎週水曜日に定期ブログ更新。

ご無沙汰です、レターラです。

長い間、ブログが空いていましたが、最近は落ち着いてきましたので、
これからは継続してブログができそうです。

久々に載せた今回のブログの内容は、

『新稼働「太鼓の達人」を初日プレイした感想』

2011/11/16にバンナム提供の太鼓の達人が新稼働。
しかも、筺台は一新され、カード対応となりました。
9月に行われたアミューズメントショーで新作の太鼓の達人を1回プレイしましたが、
その時以来ですね。

本日はワクテカワクテカで新稼働太鼓の達人をプレイ。
カードは事前に購入。仕事場の近くにあるイオンの筺台は稼働していることを確認済。

~~以後感想(ネタバレも含んでいるので注意)~~
『筺台について』、『新曲について』、『カードについて』、『携帯との連動について』
の4つに分けて感想を述べます。

『筺台について』
台の高さや面の硬さはそのまま。
グラフィックは奇麗になり、ぬるぬる動くようになりました(家庭用Wii画面に近い)
判定ですが、前回と比べて良判定場所がちょっと早めになりました。
始めはちょっとやりづらかったですが、慣れれば問題なし。
気になる叩く反応ですが、前より反応しやすくなった(閾値下げたのかなぁ)
そのため、ダブルストロークは入りやすくなりましたが、
シングルでもダブルになってしまう傾向が出てきました。
これが原因で誤反応を起こしミスにつながるからシングルを叩くときは注意。
私的には「ノーマルバチ」よりも「テーパーバチ」の方が断然使いやすかった。
無反応はほとんどなく誤反応も少ない。

『新曲について』

新曲については個別に簡潔に感想を
J-POP
・風は吹いている
  太鼓の達人とAKB48のコラボ曲。BGMは遅いので「ばいそく」の方がやりやすい。
・maximum the hormone
  見事なソフラン曲。後半になると拍が変わり、精度が落ちやすい。
・新しい光
  コンボ数は安心と信頼の999。J-POPの高難易度新曲はこれと「maximum the hormone」だと思います。

アニメ
・海賊戦隊ゴーカイジャー
  私が所属している吹奏楽団で演奏したことがある曲(その時は私の担当楽器はグロッケン)
  難所はほぼない。初見でも可10だった。

・コネクト
  「魔法少女まどか☆マギカ」のOP。曲に合った素直な良譜面。
  裏譜面が出てほしいと内心思っている。

バラエティ
・マル・マル・モリ・モリ!
  これも吹奏楽団でやったことがある曲(担当楽器はシロフォン)
  シロフォンでやった時よりも簡単だった。

ゲームミュージック
・テイルズ オブ ジ アビス The arrow was shot
  テイルズ オブ ジ アビスの戦闘曲。後半の3連符地帯からが勝負

ナムコオリジナル
・初音ミクの消失 -劇場版-
  最後の加速地帯がホントきつい。無反応との勝負になりそうです。

・ダンバ・ダンバ・ディン・ダン
  太鼓の達人でおなじみのYMCKの曲。安心と信頼の局所難。

・Red Rose Evangel
  3回目でフルコン。偶数音符地帯が私的には難所。

『カードについて』
今回から、カード対応となりました。
スコアはカードに登録され、いちいちQRコードによる登録の手間も省けるようになりました。
スコアが自動的に登録されるのは嬉しい限りです。
ただ、筺台にスコアが残らないのがちょっと残念。
便利だと思うので、今後も活用します。

『携帯との連動について』
前作よりも内容は充実。
フレンド個別のバトルや大会機能。
どんちゃんの着せ替え機能など、かなり充実しています。


以上で初日プレイの感想は終わり。

新稼働の太鼓の達人でもプレイしつづけます。

社会人になってから、めっきり体力が落ちたから、
まずは、太鼓の達人を楽々プレイする程の体力をつけたいと思っています。

ちなみに、私のスコアネームは「れたら」です。
携帯の連動サイトでは随時フレンド募集しております。
スポンサーサイト

【2011/11/16 23:38】 | 音楽ゲーム
トラックバック(0) |

待ってました!!
No.40
待ちに待った更新!ありがとうござす。
ポケモン中継期待してたけど、まぁ良しとしよう。
これからも更新期待してるからな。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
待ってました!!
待ちに待った更新!ありがとうござす。
ポケモン中継期待してたけど、まぁ良しとしよう。
これからも更新期待してるからな。
2011/11/17(Thu) 12:27 | URL  | No.40 #q3wrph1Q[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
