このブログはレターラの日常を書き留める日記です。ポケモン、音楽ゲーム、ニコニコ生放送の話題が中心です。毎週水曜日に定期ブログ更新。

長いこと続いていたゴールデンウィークも終わりました。
とはいいつつ私は普段とあまり変わらない生活をしていましたが…。

バトレボ実況者大会【Bリーグ】れたらVSコタツさん


収録は1ヶ月以上前でしたがやっとうpできました。
コタツさん対戦ありがとうございました。
コタツさん視点のもうpされてますので、興味がある方はそちらも見てください。

そういえば、最近カービィ64の実況プレイ動画をうpしてない。
マズイ…。このままでは忘れた存在となってしまう…。

急いでうpしたいのは山々だがポケモンの対戦動画があと3つ残ってます。
先にそちらをうpしてからカービィ64をうpします。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:実況プレイ - ジャンル:ゲーム

【2009/05/08 00:56】 | ポケモンバトルレボリューション
トラックバック(0) |


@おどろけ
こんばんは、@おどろけです。

先日は対戦ありがとうございました。
4/26の最後のコメントに今ごろ気付きました。

機会があればぜひ対戦したいです。

私は土日なら大体空いてますのでお時間あったら誘ってください。

それでは。


ニッシン
はじめまして。
いきなり本題ですがバトレボの実況の録画方法はどのように行っていますか?
また、必要な器具ってなにがありますか?


レターラ
>ニッシンさんへ

はじめまして、レターラです。
私の分かる範囲ですが、バトレボの実況の録画方法を説明しようと思います。(ちょっと長文になりますが)

まず、映像の録画について
私の場合、バトレボ対戦の録画はキーボードキャプチャーというソフトを使用しております。
キーボードキャプチャーとは、ゲームなどの出力端子をパソコンにつないでパソコンに画面を映すソフトのことです。
そのキーボードキャプチャーにはたいてい録画機能がついてますので、それで録画を行ってます。
値段は5千から2万円程度。DVDレコーダーを買うよりはずっとお得です。
ただし、キーボードキャプチャーの性能次第では画質の劣化があり、映像や音声の遅延も生じます。
ちなみに、参考までに私が使用しているキーボードキャプチャーはBUFFALO社のPCcastです。低スペックのノートパソコンでも使え、比較的安価です。

次に、音声の録画について
まず、自分の声を録画する場合、当然PC用のマイクが必要です。500円から2000円程度で購入できます。
ヘッドフォンマイクとスタンドマイクの2種類がありますが、私はヘッドフォンマイクを使用しています。
しかし、キーボードキャプチャーで録画してする場合、ゲームの映像、音は録画できても自分の音声は録画できません。
それを解消する方法はいくつかあります。
1つ目は、別のキャプチャーソフトすなわち映像とPCに流れる全体の音声を録画するソフト(WME(Windows Media エンコーダ)等)を用意する。

2つ目は、キーボードキャプチャーで録画するのと同時に音声だけを別のソフトで録画する。私はこの方法で実況プレイを撮っています。

詳しくはVIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki(URL:http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/142.html#id_0495cad1)を参照してください。

ところで、ニッシンさんはバトレボの実況をされるのですか?


ニッシン
楽しそうだなと思っていたのでできるのであればやってみようかと思っていたのですが、意外と面倒そうで出費もかさまりそうなので高校二年生の自分には無理みたいです。
長文と細かな説明ありがとうございました。

レターラさんは何歳で何県在住ですか?


レターラ
>ニッシンさん

申し訳ないのですが、年齢はプライバシーのため、ちょっと年齢の公開は無理です(>_<) 
敢えて言うなら大学に通っているぐらいの年齢です。

今、住んでいるところも、ちょっと控えさせていただきます。
ちなみに、生まれた場所は三重県です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、@おどろけです。

先日は対戦ありがとうございました。
4/26の最後のコメントに今ごろ気付きました。

機会があればぜひ対戦したいです。

私は土日なら大体空いてますのでお時間あったら誘ってください。

それでは。
2009/05/11(Mon) 22:56 | URL  | @おどろけ #9vTP.rBk[ 編集]
はじめまして。
いきなり本題ですがバトレボの実況の録画方法はどのように行っていますか?
また、必要な器具ってなにがありますか?
2009/05/12(Tue) 07:49 | URL  | ニッシン #JalddpaA[ 編集]
>ニッシンさんへ

はじめまして、レターラです。
私の分かる範囲ですが、バトレボの実況の録画方法を説明しようと思います。(ちょっと長文になりますが)

まず、映像の録画について
私の場合、バトレボ対戦の録画はキーボードキャプチャーというソフトを使用しております。
キーボードキャプチャーとは、ゲームなどの出力端子をパソコンにつないでパソコンに画面を映すソフトのことです。
そのキーボードキャプチャーにはたいてい録画機能がついてますので、それで録画を行ってます。
値段は5千から2万円程度。DVDレコーダーを買うよりはずっとお得です。
ただし、キーボードキャプチャーの性能次第では画質の劣化があり、映像や音声の遅延も生じます。
ちなみに、参考までに私が使用しているキーボードキャプチャーはBUFFALO社のPCcastです。低スペックのノートパソコンでも使え、比較的安価です。

次に、音声の録画について
まず、自分の声を録画する場合、当然PC用のマイクが必要です。500円から2000円程度で購入できます。
ヘッドフォンマイクとスタンドマイクの2種類がありますが、私はヘッドフォンマイクを使用しています。
しかし、キーボードキャプチャーで録画してする場合、ゲームの映像、音は録画できても自分の音声は録画できません。
それを解消する方法はいくつかあります。
1つ目は、別のキャプチャーソフトすなわち映像とPCに流れる全体の音声を録画するソフト(WME(Windows Media エンコーダ)等)を用意する。

2つ目は、キーボードキャプチャーで録画するのと同時に音声だけを別のソフトで録画する。私はこの方法で実況プレイを撮っています。

詳しくはVIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki(URL:http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/142.html#id_0495cad1)を参照してください。

ところで、ニッシンさんはバトレボの実況をされるのですか?
2009/05/12(Tue) 18:16 | URL  | レターラ #-[ 編集]
楽しそうだなと思っていたのでできるのであればやってみようかと思っていたのですが、意外と面倒そうで出費もかさまりそうなので高校二年生の自分には無理みたいです。
長文と細かな説明ありがとうございました。

レターラさんは何歳で何県在住ですか?
2009/05/13(Wed) 19:49 | URL  | ニッシン #JalddpaA[ 編集]
>ニッシンさん

申し訳ないのですが、年齢はプライバシーのため、ちょっと年齢の公開は無理です(>_<) 
敢えて言うなら大学に通っているぐらいの年齢です。

今、住んでいるところも、ちょっと控えさせていただきます。
ちなみに、生まれた場所は三重県です。
2009/05/14(Thu) 14:12 | URL  | レターラ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
