このブログはレターラの日常を書き留める日記です。ポケモン、音楽ゲーム、ニコニコ生放送の話題が中心です。毎週水曜日に定期ブログ更新。

どーも、みなさん、こんにちは、レターラです。


明日、4月1日からいよいよ私は社会人となります。
もう、ニート生活とおさらばになるのは嬉しいような悲しいようなww


社会人になってもポケモン育成&厳選は妥協しません(キリッ


■育成
育成したポケモンは4匹。
カイリューとラッキーとズルズキンとマタドガス

カイリュー

・カイリュー(NN:リラン)
性格:しんちょう 特性:マルチスケイル
個体値:31-31-15-4-25-31 努力値:H252 A20 B124 D108 S4
技:でんじは、はねやすめ、りゅうのまい、ドラゴンクロー 持ち物:たべのこし

耐久竜舞型。
強力な特性マルチスケイル、「でんじは」と「はねやすめ」のコンボで居座りやすくなります。
NNの由来は、弐寺の曲「旅人リラン」から。

「りゅうのまい」&「ドラゴンクロー」を「つめとぎ」&「ドラゴンダイブ」に置き換えても良かったのですが、
3タテを狙うために「すばやさ」が欲しかったところなので、上記の技構成にしました。

耐久は、いじっぱり鉢巻きガブの逆鱗耐え、ひかえめメガネラティの流星群耐え調整です。


ラッキー

・ラッキー(NN:ラッキー)
性格:ずぶとい 特性:しぜんかいふく
個体値:31-8-31-31-31-31 努力値:B252 C76 S180
技:ちきゅうなげ、どくどく、タマゴうみ、ちいさくなる 持ち物:しんかのきせき

このラッキーはしゃおさんからの頂き物です(しゃおさんありがとうございます(^-^))
広く知れ渡っていますが、「しんかのきせき」持ちのラッキーの耐久は計りしれません。

しかし、火力が低く、闘ポケの交換、積み技の起点にされやすいという欠点があります。
今回、育成したラッキーは火力を求めず、「ちきゅうなげ」と「どくどく」でじわじわと追い詰める型にしました。
ちなみに、Cに振っているのは技構成を変更する(特殊技を入れる)際の保険みたいなものです。
素早さは無振り70族+3に調整


ズルズキン

・ズルズキン(NN:パタリロ)
性格:いじっぱり 特性:だっぴ
個体値:25-31-25-15-26-31 努力値:H220 A252 S36
技:とびひざげり、しっぺがえし、ビルドアップ、ドラゴンテール 持ち物:たべのこし

これで、ズルズキンの育成は4体目となります。
今回のズルズキンはアタッカーと耐久を両立させた型。

ズルズキンはタイプが優秀で、そこそこの耐久を持つため、後出しはしやすいです。
しかし、高い火力に耐えるのは難しく、自身の火力もある程度、努力値に振らないと不足感が否めません。

今回のズルズキンは、後出ししやすく尚且つある程度火力を維持するように重点を置きました。
タイマンで有利ならば、タイプ一致技を使うか、交換読みでドラゴンテールを使うか。
相手が耐久型ならば、ビルドアップで積みの起点にします。

「すばやさ」は素早さ6振りバンギラス抜き調整


マタドガス

・マタドガス(NN:ぺネット)
性格:のんき 特性:ふゆう
個体値:31-31-11-31-31-2 努力値:H252 B252 C4
技:おにび、10まんボルト、だいばくはつ、だいもんじ 持ち物:くろいヘドロ

このマタドガスはマンタさんからの頂き物です(マンタさんありがとうございます(^-^))

第4世代でも良く使われていた物理受け。
第5世代からの変更点は、「だいばくはつ」が弱体化したこと
ベノムショック、クリアスモッグを習得したこと。
そのため、どちらかというと弱体化したほうかな。

マタドガスの物理耐久は決して高いわけではないので「おにび」は必須。

【2011/03/31 09:34】 | ポケモン
トラックバック(0) |


しゃお
ラッキー育ててくれたんですね!
ありがとうございます。

努力振りがBとSの振り方が同じでビックリw

あと、ちいさくなるの信用性のなさは異常です;;


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ラッキー育ててくれたんですね!
ありがとうございます。

努力振りがBとSの振り方が同じでビックリw

あと、ちいさくなるの信用性のなさは異常です;;
2011/04/20(Wed) 10:39 | URL  | しゃお #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
