このブログはレターラの日常を書き留める日記です。ポケモン、音楽ゲーム、ニコニコ生放送の話題が中心です。毎週水曜日に定期ブログ更新。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どーも、こんにちは、レターラです。

今日は、フリーソフト「osiva」の紹介をさせていただきます。
「osiva」の特徴は、画像をデスクトップ上に自由自在に配置できることです。
図で表すとこんな感じ

osiva1

このようにデスクトップ上に画像を貼りつけることが出来ます。
拡大縮小・移動も楽にでき、画像の外にあるような窓も存在しません。

★★使い方★★
1.ダウンロード

ダウンロード先は
http://www.noping.net/kent/osiva/
になっています。
英語で書かれているので注意。(このソフトはC++で実装されているそうです)

そのサイトにある「osiva.exe」をクリックして「osiva」を保存、または、「osiva」のzipファイルである「zip file」をクリックして保存してください。

osiva2

そうすると「osiva」の実行ファイルをGetすることができます。

2、利用方法
まず、「osiva」の実行ファイルをダブルクリックします。
osiva3
すると、このような茶色い物体(?)がデスクトップの上に出現します。
osiva4

アルファベットがある物体は、右クリックしてcloseをクリックすれば消えます。
それでは、いよいよ画像の配置に移ります。

配置したい画像を茶色い物体にドラッグアンドドロップします。
osiva5

…はい、できました。
Σ(゚д゚;)


とまあ、こんな簡単にできます。
osiva6
あとは、マウス一個だけで配置や大きさを自由自在に変えることが出来ます。

3、各種機能
「osive」の機能は配置や大きさ以外にも様々な機能があります。
その機能は全部デスクトップの上にある茶色い物体(操作バー)にあります。
そのうちいくつか紹介します。
①画像を回転
画像を回転したい時、操作バーにある
osiva7

というアイコンをクリックします。すると右に90度回転します。
osiva8

②画像の透過
先程、カービィの画像をデスクトップ上に配置しましたが、水色の部分を消したい場合、画像の透過機能を利用します。
操作バーにある
osiva9

というアイコンをクリックします。すると水色の部分が消えます。
osiva10


他にもいろいろありますが、ここまで。
機能を列挙すると
* デスクトップ上に画像イメージけをサムネイル表示
* サムネイルサイズの変更
* ドラッグアンドドロップ操作による画像の読み込み
* マウス操作のみで画像を個々に拡大・縮小、移動
* 画像の回転
* スライドショービュー
* 画像をまとめて中央または画面の端に瞬時に重ね合わせ
* 徐々に画像を重ね合わせ(離し)移動
* 画像の透過表示
* 画像を画面にフィットして表示

私がこの「osiva」を利用するきっかけはニコ生にあります。
ニコ生ではデスクトップ上の動画を配信しているのですが、
「osiva」をつかえば画像も手軽に貼りつけることができます。

これで、ますます、ニコ生が快適になればと思い、この「osiva」を利用させていただきました。
さて、主は動画編集とポケモン孵化に移ろうかと思います。
スポンサーサイト

【2011/02/21 11:15】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。