このブログはレターラの日常を書き留める日記です。ポケモン、音楽ゲーム、ニコニコ生放送の話題が中心です。毎週水曜日に定期ブログ更新。

レターラです。

私が住んでいる京都もだいぶ寒くなってきました。
もう、衣替えの季節なんかと思ってしまう。

まあ、私は1人暮らしなので、衣替えなんてしませんがww

今日は、基本情報処理試験(通称:FE)を受けてきました。
FEとは、IT関連の唯一の国家資格である情報処理技術者試験の一種で、FEはレベル2に該当します。

テスト形式は、マークシート形式で午前の部80問、午後の部7問に分かれます。
午前の部と午後の部の得点がそれぞれ6割超えれば合格です。

今まで、全くやったことはなく、本番に弱い私だったので、それなりに勉強して挑みました。
結果…

最初は戸惑ったが、30分後に調子を取り戻した。
残り10分から、本気モードになったww
過去問とおんなじ問題がちらほら出てた。

まあ、そんな感じです。ノルマクリアは出来そうです。
あとは、結果を待つのみですね。

というわけで、問題を一部紹介。

問18.スループットに関する記述のうち、適切なものはどれか。
ア ジョブとジョブの実行の間にオペレータが介入することによってシステムに遊休時間が生じても、スループットには影響を及ぼさない。
イ スループットはCPU性能の指標であり、入出力の速度、オーバーヘッド時間等によって影響を受けない。
ウ 多重プログラミングはターンアラウンドタイムの短縮に貢献するが、スループットの向上にはあまり役に立たない
エ プリンタへの出力を一時的に磁気ディスク装置へ保存するスプーリングは、スループットの向上に役立つ。

問43.リスク移転に該当するものはどれか。
ア 損失の発生率を低下させること
イ 保険に介入などで他者と損失の負担を分担すること
ウ リスクの原因を除去すること
エ リスクを扱いやすい単位に分解するか集約すること

問63.SOAを説明したものはどれか。
ア 企業グループの業務プロセスを統合的に管理し、経営資源を有効活用することによって、経営の効率向上を図る考え方のことである。
イ 業務の流れを単位ごとに分析し整理することによって問題点を明確し、効率的に、また効率よく仕事が出来るように継続的に改善する管理手法である。
ウ 再利用可能なサービスとしてソフトウェアコンポーネントを構築し、そのサービスを活用することで高い生産性を実現するアーキテクチャである。
エ 自社の業務の一部を、業務システムだけでなく業務そのものを含めて、企画から運用までを一括して外部企業に委託することである。
スポンサーサイト

【2010/10/17 21:24】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
