このブログはレターラの日常を書き留める日記です。ポケモン、音楽ゲーム、ニコニコ生放送の話題が中心です。毎週水曜日に定期ブログ更新。

レターラです。

FE(基本情報処理試験)もあと4日と迫ってきました。
今まで、参考書を読み過去問を解き、現在合格ラインにはたどり着きました。
あとは、落ちないように維持するしかないですね。

しかし、情報技術を幾分か学んだ私でも、分かんないことはたくさんありました。
特に用語や略語には苦しめられました。始めは「日本語でおk」と思ったくらいです。
例を挙げますとこんな略語があります。

S/MIME:
電子メールソフトのために公開鍵暗号鍵を使った暗号化の技術基準。

API(Application Program Interface):
OSなどが提供する機能のプログラムを利用者が使用できるように定めた規約、インターフェース。

ATM:
多重化通信手段の1つ。送受信されるデータを48バイトのデータと5バイトのヘッダ情報を持つATMセルと呼ばれる通信単位分割して送受信する。決して銀行に設置している機械ではありません。

ちなみに、合格は正解率60%以上です。ただし、午前の部と午後の部の2つの試験があり両方とも正解率60%以上でなければなりません。午後は80%以上は取れているけど、午前は65%程とちと怖いです(>_<)
スポンサーサイト

【2010/10/13 23:43】 | 日常
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
