このブログはレターラの日常を書き留める日記です。ポケモン、音楽ゲーム、ニコニコ生放送の話題が中心です。毎週水曜日に定期ブログ更新。

どうも、皆さんこんにちは。
ドンダー歴7年のレターラです。

エクセを見る度、寒気がします。
私はリズムが正確に刻めるほど、手を操れないのよ!!
英語のアナウンスを聞くたびに身震いします。
誰だよ!!毎日、英語のCD聴くって言ったやつは(私ですがww)

そんなよく分からないテンションですが、今回は「数独」に関するお話です。
これは、私が三重県に帰省していた時なのですが、2010年8月23日、MSNより
こんな記事が出てきました。

”解けたら天才! フィンランドの数学者が作った「世界一難しい数独」”
http://topics.jp.msn.com/digital/game/article.aspx?articleid=383015

当記事によりますと、この問題は
フィンランドの数学者のArto Inkala氏が3カ月かけて作成した数独の問題であり、
「世界一難しい数独」だと言われています。
 ↓これがその問題。簡単そうに見えて実際やるとかなり難しい。
世界一難しい数独

ちなみに、数独とはロジックパズルの一種で
3×3のブロックに区切られた 9×9 の正方形の枠内に1~9までの数字を入れるゲームである。
~ルール~
* 空いているマスに1~9のいずれかの数字を入れる。
* 縦・横の各列及び、太線で囲まれた3×3のブロック内に同じ数字が複数入ってはいけない。



私は8月25日の夜にこの問題に着手しました。
「数独」を本格的に解くのは、この問題が実は初めてだったりします。
結局すべて埋めるのに5時間掛かりました。
答の方針を見つけるのに2時間。実際に解くのに3時間。

興味ある方は、一度解いてみてはいかがでしょうか?
当然ですが、答は1つしか存在しません(私は証明してませんが、そう書かれているそうです)
明日、答の画像及びちょっとした解説を掲げておきます。
スポンサーサイト

【2010/09/05 01:09】 | 日常
トラックバック(0) |


さくま
れたらさんに追いつくため、日々jubeatをプレイしています。
でも、追いつける気がしない…(泪)

生放送でのコメント見ました。
隅田川のEXTREAMは絶対LEVEL9では無いと思いますww
濁流の押し方としては

①②④⑥
②③⑤⑧
④⑤⑦⑨
⑥⑧⑨⑩

らしいのですが、実際にやるとなると…うーんw
少しでもれたらさんに追いつけるよう練習します…

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
れたらさんに追いつくため、日々jubeatをプレイしています。
でも、追いつける気がしない…(泪)

生放送でのコメント見ました。
隅田川のEXTREAMは絶対LEVEL9では無いと思いますww
濁流の押し方としては

①②④⑥
②③⑤⑧
④⑤⑦⑨
⑥⑧⑨⑩

らしいのですが、実際にやるとなると…うーんw
少しでもれたらさんに追いつけるよう練習します…
2010/09/05(Sun) 06:47 | URL  | さくま #xLdtGKvc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
