このブログはレターラの日常を書き留める日記です。ポケモン、音楽ゲーム、ニコニコ生放送の話題が中心です。毎週水曜日に定期ブログ更新。

3月3日から5日の間、研究室の一環として
第12回プログラミングおよびプログラミング言語ワークショップ(略してPPL)
に参加していました。

PPLとは…
プログラミングおよびプログラミング言語に関する研究者が一堂に会し,
最新の研究成果の発表および新たな研究課題についての討論やアイディア
交換等を行うことを目的とした,合宿形式のワークショップです.

私は研究発表はしませんでしたが、他の大学の研究生や
プログラミング言語に携わっている方々と交流できたので、いい経験値を手に入れました。
プログラミングを様々な視点で解析されたり、実装にチャレンジされたりと
プログラミングにおける様々知識が習得でき、
自分の研究にも少し自信が持てました。

3月3日13時会場近くの駅、琴平駅に到着
kotohiraeki

↓の写真はPPLの会場である琴平温泉
kotosannkaku

スケジュールは研究発表ほぼ一色。
朝9時から夜10時まで。休憩は大体15分。昼食、夕食は1時間半とかなり切羽詰まったスケジュールでした。
まあ、発表が多かったので当然と言えば当然ですが。

↓の写真は2日目の夕食。普段の生活ではまず食べないものばかりですw
kotosannkakuozen

5日の13時にPPLは終了しましたが、近くに「こんぴら」という有名な神社があったので、徘徊。
約700段におよぶ石段を登っていく中、杖を使う人もちらほら。

↓が御本宮。まわりは山で囲まれています。
konnpirakeidai

「こんぴら」語源は諸説ありますが、古代インドの言葉サンスクリット語の“クンビーラ”(ワニの意)から来ているという説があります。“クンビーラ”を海の神様として崇められていたため「こんぴら」という名前になったそうです。
実際、こんぴらさんはの神様として有名です。

↓は境内から撮った写真。町が一望できます。
konnpirafuukei

明日は、2週間ぶりのニコニコ生放送。
動画編集のためスライド作成…。疲れた…。

>しゃお@さん
コメントありがとうございます。
動画の紹介はもちろんOKです。
いや、むしろ、こちらこそありがとうございます。
ところで、私のブログにしゃおさんのブログのリンクを貼っても構わないでしょうか?
スポンサーサイト

【2010/03/05 22:22】 | 未分類
トラックバック(0) |


しゃお
ありがとうございます。
では、次の日に記事にて紹介させて頂きます。

リンクですか!?俺から申請しようと思ってたんですけど、
凄い嬉しいです。こちらも喜んでリンクさせて頂きます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます。
では、次の日に記事にて紹介させて頂きます。

リンクですか!?俺から申請しようと思ってたんですけど、
凄い嬉しいです。こちらも喜んでリンクさせて頂きます。
2010/03/06(Sat) 00:07 | URL  | しゃお #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
