このブログはレターラの日常を書き留める日記です。ポケモン、音楽ゲーム、ニコニコ生放送の話題が中心です。毎週水曜日に定期ブログ更新。

レターラです。

昨日、自分の部屋の大掃除を行っていました。
今年の大掃除の目標はいるものといらないものの仕分け。

これで、物の数が減りすっきりしました。
ただ、捨てるごみは増えましたがw

そして、今回は告知します。
それは…
「太鼓の達人 日本一決定戦 2010」
に関する紹介です。
先日、京都のナムコワンダータワーに行ってみたら、
何と太鼓の達人の大会のポスターがありました!!(↓がその写真)
taikonotatujinntaikai



今まで、個人で開催された太鼓の達人の大会には何度か参加したことがありますが、
ナムコが公式で開催されるのは実は初めてだったりします。

私が参加するかどうかは只今考え中ですが、エントリー用紙はゲットしました。

以下、エントリー用紙を引用しつつ大会概要を、

大会名
「太鼓の達人日本一決定戦2010 最強の達人は君だ!」

概要
太鼓の達人13のナムコ初の全国大会。
この大会は全国100店舗で予選大会を行い、
その後、13エリアでエリア大会で勝ち抜いた上位者は
決勝トーナメントに出場し「最強の達人」を目指す大会です。
以下は京都ナムコワンダータワーで行われる予選大会について紹介します。

予選大会(in京都ナムワン)
開催日時:2010/1/30
エントリー開始:9:00~ 大会開始:11:00~
参加費:無料
参加人数:先着20名
課題曲:「らんぶる乱舞」「KAGEKIYO」「さいたま2000」(すべて、おにコース。もちろん速度は普通)から、開催当日に1曲発表。
使用するバチ:備え付きのバチを使用(すなわちマイバチは禁止)
ルール:エントリー順に2名ずつ課題曲をプレイ。じゃんけんで勝利した方が、
    1P、2P側どちかでプレイするか選択。全員プレイしてハイスコア上位者2名が次のエリア大会に出場できます。

個人的な感想
対戦形式はかなりシンプルで曲目もメジャーかつ癖が無い。
公式大会としてはかなり安定性があり、かなり良い大会かなぁと思います。
ただ、エントリー人数少なすぎじゃないですか…。30~40人が妥当かなぁと思ったりします。
予選大会の時間もそんなにかからないから出場してもいいんじゃないかなぁと思います。
とりあえず、練習はしないといけないかなぁ。メジャーとはいいつつ最近やっていない曲なので。
それよりも、エントリー落ちが無いようにします。

以下、課題曲に関する紹介をします。

「らんぶる乱舞」
表譜面の難易度☆×8 裏譜面の難易度☆×9
太鼓の達人12より登場。当時は隠し曲であった。
表譜面、裏譜面どちらが課題曲になるかは分かりませんが、たぶん表だと思う。
個人的には表譜面、裏譜面とも大きな難易度の差は無いと思う。
テンポは少し早い程度。
あまり癖はなく、安定した譜面。
ただ、24分の部分がいくつかあるため、それには注意。
最大コンボ数は表譜面は625コンボ、裏譜面は765コンボ。
ちなみに、裏譜面は連打はありません。

「KAGEKIYO」
難易度☆×9
太鼓の達人5より登場。
当時、最大コンボ数が多くて500コンボの時代だったのに対し、
この最大コンボ数は765コンボと異例の多さであった。
また、当時の太鼓の達人のおにコースのスコアはコンボ数に比例していたため、
スコアアタックとしても注目を浴びたため、太鼓の達人のメジャー曲の1つとなった。
しかし、今となっては最大コンボ数が多い曲が増え、難易度も上がってきたため、
相対的に難易度は下がる結果となった。
テンポは遅く、かなり単調なリズムのため、今回の課題曲の中では一番簡単。
最大コンボ数は765コンボ。
連打は最初の部分だけ。

「さいたま2000」
難易度☆×9
太鼓の達人6より登場。
今日に至る太鼓の達人の定番である「2000シリーズ」の最初の曲である。
非常にテンポが速く、譜面も密。この特徴が今日の「2000シリーズ」にまで受け継がれている。
最初は家庭用(三代目)として登場されその時は譜面分岐は無かったが、
アーケードより譜面分岐が登場。
テンポは速く、譜面は密と言いつつもリズムは単調であるため、練習を積めば、それほど難しく感じない。
しかし、逆に練習しないとかなり厳しくフルコンボすら危ういため、かなり差が出る曲である。
最大コンボ数は570コンボ(達人譜面の場合)

音源、譜面源はyoutube、ニコ動等で個人で調べておいてください。
個人的には、「さいたま2000」は出してほしくない。
ミスる可能性が高いので…。
スポンサーサイト

【2009/12/29 15:15】 | 未分類
トラックバック(0) |


しゃお
この前のコメントを返すのが遅れてしまい申し訳ありません。

太鼓の達人の大会ですか~そんなのがあるとは…
俺は音ゲー全く出来ませんがね。

動画の方はもちろん何時になっても構いませんよ。
れたらさんも非常に忙しそうなので…
卒論等で忙しいでしょうが頑張って下さい。

あとずっと言って置きたかったんですが、
俺も実はフレンド対戦はれたらさんが初めてで、
非常にお見苦しい点があったでしょうが、その辺は勘弁して下さい。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
この前のコメントを返すのが遅れてしまい申し訳ありません。

太鼓の達人の大会ですか~そんなのがあるとは…
俺は音ゲー全く出来ませんがね。

動画の方はもちろん何時になっても構いませんよ。
れたらさんも非常に忙しそうなので…
卒論等で忙しいでしょうが頑張って下さい。

あとずっと言って置きたかったんですが、
俺も実はフレンド対戦はれたらさんが初めてで、
非常にお見苦しい点があったでしょうが、その辺は勘弁して下さい。
2009/12/29(Tue) 16:09 | URL  | しゃお #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
