このブログはレターラの日常を書き留める日記です。ポケモン、音楽ゲーム、ニコニコ生放送の話題が中心です。毎週水曜日に定期ブログ更新。

今日、洗濯して、干す時、ガタンという音がした。

洗濯機の底を見ると…

ポケウォーカーが入ってた!!

というわけで、ポケウォーカーに入っていたリオルは洗濯機に水没してしまいました…。

もちろん、救出はしましたよ。
上ボタン、セレクトボタン、Rボタンを同時に押したら、洗濯機で水没したリオルも何事もなく帰ってきます。

しかし、ポケウォーカーは再起不能。
というわけで、前もって買っておいたハートゴールドのポケウォーカーを使うことにしました。
ポケウォーカーの初期化をしないとそのポケウォーカーは使えないので、下ボタン、Xボタン、Lボタンで初期化しました。
ちなみに、ポケウォーカーは修理するより新しく買う方が安いらしいです。

今回のポケモン紹介はフライゴンの紹介です。
NNはひだまり荘102号室に住んでいる「沙英」です。

フライゴン タイプ:ドラゴン/じめん 特性:ふゆう
種族値
HP80 攻撃100 防御80 特攻80 特防80 素早さ100

全体的にバランスは良く、技は豊富なため、個別に見れば大きなデメリットは無いが、
ガブリアスやボーマンダなど他のドラゴンポケモンと比べるとどうしても劣りがち。
そのため、それらのドラゴンポケモンに対抗するにはとんぼがえり、でんこうせっか、だいちのちから、はねやすめ、じわれなど他のドラゴンポケモンには無い技を活かして差別化する必要がある。

特に、とんぼがえりは他のドラゴンポケモンにはなく、かなり実用性が高い技。
とんぼがえりの利点は、相手の交代際に使った場合、交換先のポケモンを見て次のポケモンに交換できることにあります。たとえ相手が交換しなくても、交換しなかったという事実が分かったうえでの交換ができます、
差別化を図るにはこの技はほぼ必須になってきます。

特に、りゅうせいぐんと相性が良く、りゅうせいぐんによる特攻降下を回復するために交換するケースが多いため、
とんぼがえりはその交換をうまく補ってくれます。

今回育成した「沙英」はじしんとりゅうせいぐんを両立させた二刀流型です。

sae1

性格はむじゃき(素早さ↑、特防↓)
二刀流のため攻撃、特攻も下げられないので、耐久を降下させる性格にしました。
もちものは、あまり高くない火力を補うためにいのちのたまを持たせています。

sae2


個体値はHP31 攻撃5~7 防御8~9 特攻31 特防30 素早さ31
努力値は攻撃140 防御2 特攻116 特防252

どちらかというと物理がメイン
特攻112にすれば、HP252カイリューをりゅうせいぐんで1確、HP252のドータクンをだいもんじで2確になります。

sae3

フライゴンはだいちのちからを覚えますが、
1、威力が高い
2、フライゴン自身の攻撃が特攻に勝っている
3、じめん技を使う標的が、電気タイプ、炎タイプとなりそれらのポケモンは防御が低い
これら3つの理由でじしんの方をお勧めします。(特殊アタッカーを目指すなら、だいちのちからの方がいいですけどねw)

あとは、りゅうせいぐん+とんぼがえりのコンボ、
エアームド、ドータクン、ハッサム対策となるだいもんじを覚えさせています。
この技構成なら、すべてのポケモンは等倍以上のダメージを与えることができます。

ただし、今回の役割は「広範囲アタッカー」であり、「スカーフ型」ではないため、ボーマンダ、ラティオス、ガブリアス、ゴウカザル、サンダースでのタイマンで勝てないのが難点です。

【2009/12/10 22:21】 | ポケモン
トラックバック(0) |


-
いつもご苦労様です。
このフライゴン、参考にさせてもらいます。


しゃお
お久しぶりにコメントさせて貰います。

レターラさんはポイントうp等は使わないんですか?
あとフライゴンいいですね。参考にさせていただきます。


レターラ
>しゃおさん

ポイントうpは使いたいのですが、数に制限がありますので、節約の意味でポイントうpはかなりの必要性が無いと使わないです。
あと、うpがかなり遅くなってしまい申し訳ないです。必ずうpしますので、もう少しお待ちください(>_<)


ユウヤ
お久しぶりです。
もし、よろしければ通信対戦していただけないでしょうか?
まだ、よく通信のことが分かっていないので、その練習もかねてお願いしたいのですが。
時間は、そちらの都合がつく時間帯で結構ですので。
では、お願いします。


レターラ
>ユウヤさん

返信が遅れて申し訳ございません(>_<)
喜んでフレンド対戦の方よろしくお願いします。
対戦できる日時ですが、今年の間は、
12月29、30、31日の13時~16時ならOKです。


ユウヤ
ありがとうございます。
でしたら、今のところでは明日の5時以降ではどうでしょうか?

フレンドコードは明日、またお伝えしますので。


レターラ
>ユウヤさん

申し訳ないです(>_<)
明日の午後5時はバイトが入っていましてフレンド対戦ができないです。

1月は1日~4日は実家にいて対戦ができないので、
1月5日から対戦が可能です。


ユウヤ
バイト忙しそうですね。
がんばってください。
では、また5日以降におねがいします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いつもご苦労様です。
このフライゴン、参考にさせてもらいます。
2009/12/11(Fri) 00:04 | URL  |  #JalddpaA[ 編集]
お久しぶりにコメントさせて貰います。

レターラさんはポイントうp等は使わないんですか?
あとフライゴンいいですね。参考にさせていただきます。
2009/12/14(Mon) 03:50 | URL  | しゃお #-[ 編集]
>しゃおさん

ポイントうpは使いたいのですが、数に制限がありますので、節約の意味でポイントうpはかなりの必要性が無いと使わないです。
あと、うpがかなり遅くなってしまい申し訳ないです。必ずうpしますので、もう少しお待ちください(>_<)
2009/12/14(Mon) 22:07 | URL  | レターラ #-[ 編集]
お久しぶりです。
もし、よろしければ通信対戦していただけないでしょうか?
まだ、よく通信のことが分かっていないので、その練習もかねてお願いしたいのですが。
時間は、そちらの都合がつく時間帯で結構ですので。
では、お願いします。
2009/12/21(Mon) 13:14 | URL  | ユウヤ #-[ 編集]
>ユウヤさん

返信が遅れて申し訳ございません(>_<)
喜んでフレンド対戦の方よろしくお願いします。
対戦できる日時ですが、今年の間は、
12月29、30、31日の13時~16時ならOKです。
2009/12/24(Thu) 07:53 | URL  | レターラ #-[ 編集]
ありがとうございます。
でしたら、今のところでは明日の5時以降ではどうでしょうか?

フレンドコードは明日、またお伝えしますので。
2009/12/30(Wed) 20:55 | URL  | ユウヤ #-[ 編集]
>ユウヤさん

申し訳ないです(>_<)
明日の午後5時はバイトが入っていましてフレンド対戦ができないです。

1月は1日~4日は実家にいて対戦ができないので、
1月5日から対戦が可能です。
2009/12/30(Wed) 21:15 | URL  | レターラ #-[ 編集]
バイト忙しそうですね。
がんばってください。
では、また5日以降におねがいします。
2009/12/31(Thu) 16:50 | URL  | ユウヤ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
