このブログはレターラの日常を書き留める日記です。ポケモン、音楽ゲーム、ニコニコ生放送の話題が中心です。毎週水曜日に定期ブログ更新。

こんばんは、レターラです。

いよいよ、明日12/1はポケモン公式大会「ファミ通カップ」の申し込みがスタートしますね。
今回の大会はめずらしく”シングル”バトルでの戦いのため、参加者もかなり多くなると思います。
私、レターラも大会に備えてポケモンを育成し、バトルを通して調整を行っている次第です。

さて、今回は題記の通り

今まで育成したバトル用ポケモンを集計してみました。

今までバトルのためにポケモンを過去5年間育成していきました。
最初はテキトーに育成しましたが、今ではめざパ廃人までなっていく次第ですww
最近は今まで育成したポケモンを管理しやすくするため、
1匹1匹エクセルを使ってデータ整理するようになりました。

データ整理は8割方終わり、一旦ポケモンを集計したらどうかと思い
2011/11/19に集計することにしました。
できれば、完全にデータ整理が終わってからの方がよかったのですが、
現状把握をいち早く知りたかったから、集計しちゃいましたww

それでは、結果発表~。
…の前に予め説明しますが、
以下のポケモンの集計は第5世代(BWにいるポケモン)を指していますから、
ご了承ください。

---------------------------------------

①今まで育成したポケモン数

じゃじゃん、累計173匹

…結構いましたね。
思えば、こんなに育成したんだと痛感します。
しかも、第4世代にはまだまだバトル用ポケモンがいますから、さらに増えます。
こんなにいるとパーティ組むのも迷っちゃいますね(汗)

では、次~

②今まで育成したポケモンランキング

これは同じポケモンを何匹育成したかをランキング形式で並べたものです。
ただし、数が多いので、3位まで。
では、発表~。

1位 ウルガモス、バンギラス 8匹
2位 エルフーン 6匹
3位 ガブリアス、ギャラドス、フローゼル、ポリゴン2、ポリゴンZ 5匹

ウルガモスが多い理由:すべてはめざパ
バンギラスが多い理由:物理/特殊アタッカー、トリパ、サポート等いろんな役割を考慮した結果こうなった
フローゼルは俺の相方だから、多いのは当たり前(キリッ


③タイプ別ポケモン集計

今まで育成したポケモンを今度はタイプ別に集計しました。
(複合タイプはそれぞれのタイプにカウントしています)
結果こうなった。
ノーマル:18匹
ほのお:21匹
みず:26匹
でんき:17匹
くさ:16匹
こおり:6匹
かくとう:20匹
どく:7匹
じめん:17匹
ひこう:21匹
エスパー:11匹
むし:14匹
いわ:10匹
ゴースト:10匹
ドラゴン:15匹
あく:22匹
はがね:8匹

1位はみずタイプ、最下位はこおりタイプとなりました。
みずタイプはポケモンの種類が多いので、当たり前といえば当たり前ですね。
しかし、意外とはがねタイプが少なかった。
メタグロスやハッサムはまだ育成したことないから、今度厳選しようと思います。

---------------------------------------

今回は、2011/11/19に集計した結果を表示しましたが、
今でも増え続けています。
(特に第4世代から連れてきているポケモン)
次回は2012/01頃に集計します。

皆さんもバトル用のポケモンを整理してみてはいかがでしょうか?
一度ポケモンの整理してみると今後の育成方針が見えてくるかもしれませんよ。

【2011/11/30 20:00】 | ポケモン
トラックバック(0) |
