このブログはレターラの日常を書き留める日記です。ポケモン、音楽ゲーム、ニコニコ生放送の話題が中心です。毎週水曜日に定期ブログ更新。


皆さん、こんにちは、レターラです。

2011/9/28にポケモングローバルリンク大会の結果が発表されました。

ポケモングローバルリンク大会の結果
レーティング:1728
ランキング:117位/7451人中 (同位5名)


思ってた以上にランキングが高かったです。
大会に向けて厳選、バトル練習した甲斐がありました。
これからは、友人が開催されるポケモンバトル大会に参加しようと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m


…さて、
ポケモングローバルリンク大会は終了しましたが、
実は、大会のメンバーから惜しくも除名されてしまったポケモンが2匹います。
今回はそのポケモンを紹介しようと思います。

ポケモン紹介は少々長いので追記として載せました。
「続きをよむ」をクリックしてください。
・モロバレル

モロバレル

ニックネーム「タベルナ」(由来は太鼓の達人に収録されている「タベルナ2000」から)
もちもの「バコウのみ」
性格:なまいき 特性:ほうし

個体値:H31-A1-B22-C25-D31-S0 努力値:H252-B48-D204
能力値:H221-A90-B92-C103-D138-S31

技:ヘドロばくだん、キノコのほうし、いかりのこな、まもる

説明
イッシュダブルでは唯一のキノコのほうし持ち。また、ダブルバトルでは便利な技「いかりのこな」も
習得できる。イッシュダブルではかなりメジャーなポケモンです。

今回、育成した型はダブルバトルではかなりメジャーな型。「キノコのほうし」「いかりのこな」で
味方をサポートするのが、主な目的。ただし、攻撃技は乏しく、単体では弱い、「ちょうはつ」に
弱いといった欠点もあります。

すばやさは最遅。トリル用に育成しました。耐久は、テラキオンの+4いわなだれ(ダブル補正)を耐え
るよう調整。残りは特防に振りました。特殊耐久では球ランクルスのサイコキネシスくらいなら耐えます。


採用しなかった理由
大会前日までモロバレルとシュバルゴどちらか出すか悩みました。
最終的にシュバルゴにしました。
理由は、「2011/9/24(土)掲載 ポケモングローバルリンク大会レポート&反省会」
のシュバルゴの欄を採用。


・ブルンゲル

ブルンゲル

ニックネーム「ヌムジカ」(由来は太鼓の達人に収録されている「ヌムジカac.10」から)
もちもの「こだわりスカーフ」
性格:おくびょう 特性:のろわれボディ

個体値:H31-A0-B21-C31-D31-S31 努力値:H52-B4-C172-D28-S252
能力値:H182-A58-B85-C127-D129-S123

技:しおふき、ふぶき、シャドーボール、ハイドロポンプ

説明
イッシュダブルではめずらしい水タイプ。また、唯一「しおふき」を覚えるポケモンです。
特攻がそれほど高くないため、「しおふき」の威力はそこまで高岩ではありませんが、
「ねこだまし」が効かないという利点があります。

今回、育成した型はスカーフ型。最速だと、116族と同速になります。
メインウェポンの「しおふき」を始め、サブウェポンの「ふぶき」「シャドーボール」
HPが低くなったときのために「ハイドロポンプ」を覚えさせてます。

耐久はひかえめシャンデラのシャドボ耐えるよう調整。

採用しなかった理由
同じスカーフ型のサザンドラと悩みましたが、
スカーフシャンデラを止めるポケモンがいなくなるため、サザンドラを採用しました。


追記を閉じる▲

【2011/10/01 12:23】 | ポケモン
トラックバック(0) |
