このブログはレターラの日常を書き留める日記です。ポケモン、音楽ゲーム、ニコニコ生放送の話題が中心です。毎週水曜日に定期ブログ更新。

皆さん、こんにちは、レターラです。

先日、1/8(日)にニコニコ生放送のテストを行いました。
映像、音声ともに良好でいつでも生放送が出来る状態にはなりましたが、反省点もいくつか出てきました。

特に、コメントビュアーはだいぶ古いバージョンだったため、うまく起動できなかったのが悔しいですぅ。
ちなみに、コメントビュアーとは正式には「Niconama Comment Viewer」のことで
ニコニコ生放送の配信および視聴時のコメントをより見やすく、より便利にするためのソフトです。
追加機能も色々ついていますので、汎用性もあり、私もよく使っていました。

コメントビュアーのURLは↓になります。
http://www.posite-c.com/application/ncv/

今まではバージョン「α057」を使っていましたが、Cookieの設定がうまく出来なくなったため、
最新のバージョン「α0100」を導入してみました。

導入の後、ニコニコ生放送の視聴でテストしてみましたが、うまく起動できました。

それから、コメントビュアーに連係させた機能/追加したプラグインを3つ追加しました。
・softalk
 文字の読み上げソフト。コメントを読み上げます。
 http://www35.atwiki.jp/softalk/

・ニコ生アラート
 お気に入りのニコ生の放送を通知してもらえるソフト
 コメントビュアーと連携すれば、現在接続しているニコ生をニコ生アラートのお気に入りに登録することができます。
 http://namaalert.codeplex.com/

・ncvタイマー
 指定したのニコ生の残り時間がくると通知してもらえるソフト。
 これを使えば、残り時間が少なくなることがわかり、ニコ生の時間延長が忘れるという恐れも軽減できます。
 http://com.nicovideo.jp/community/co235502

コメントビュアーは使いこなすと奥が深いです。
他にも色々機能は追加したいのですが、管理が大変になるので、今のところは上記3つをつけて放送しようと思います。
1/11(水)の22:00~ニコ生のテストでコメントビュアーの動作確認をしていきたいと思います。

それでは、今日はここまで。

【2012/01/11 20:00】 | ニコニコ生放送
トラックバック(0) |
こんばんは、レターラです。

今年も残すところあとわずか。
年末になると何でこう忙しくなるのか不思議な位忙しいです。

年賀状はとりあえず完成。今年は15枚程出す予定です。
最近は、電気毛布を購入することを決めました。
椅子に座って作業すること多いし、家だとエアコンよりも効率がよい(熱効率、金効率etc)

さて、今回はニコニコ生放送に関するお知らせ。
2012年1月15日(日)にニコニコ生放送を行うことを決定しましたが、
2012年1月8日(日) 19:00~
ニコニコ生放送のテスト放送を行います。


だって、いきなりぶっつけ本番は苦手ですしww
ニコニコ生放送に使用するソフトもしばらく使っていないので、その調整も兼ねてます。

・枠数
 1枠(30分)を予定しています(ただし、生放送の調整次第では2枠もあり)

・生放送の内容
 生放送の調整がメインとなりますが、ゲーム音と声のバランスを取りたいのでゲームをします。
 そのゲームはポケモンBW配信。

・目的
 - 動画、音声がしっかりとれているか
 - ゲームの生放送のタイムラグはどれくらいか
 - 音声とBGMのバランス調整
 - 生放送に使用するソフトの調整(コメントビュアー等)

こんな感じでしょうか。
生放送再開に向けて少しずつですが準備をしております。
2012年1月15日(日)には新しくスタートして行こうかと思います。



-----

あと、このブログですが、今年のブログはあと来週の1回で最後とさせていただきます。
それでは、おやすみなさい ノシ

【2011/12/21 20:00】 | ニコニコ生放送
トラックバック(0) |
こんにちは、レターラです。

今年もいよいよ、あと18日となりました。
年末に近づくにつれ仕事面でも生活面でも忙しい時期となりました。
早く年賀状を書かなきゃと思っているのですが、ついつい後回しにしてしまいますww
今度の休日にでも仕上げて出そうかなと思っています。

さて、今日は先月このブログにも書いたニコニコ生放送再開についてです。
ニコニコ生放送の再開日が決定しました!!

"2011年1月15日(日)決行"

場所は依然私が生放送をしたニコニココミュニティにて行います。
http://com.nicovideo.jp/community/co241258

しかも、当日生放送は10:00~16:00の連続6時間生放送を行います。
今まで出来なかった分頑張ろうかと思います。

次に生放送の内容。
メインは「ポケモンWiFi対戦」を行います。
始めはランダムを中心に行いますが、フレンド対戦申し込みや大会に参加もしていこうかなと思います。
サブは色々なゲームをしていこうかと思います。
今持っている機器はDSLiteとWiiなので、これらのソフトから遊んで行こうかと思います。

以上、ニコニコ生放送に関する内容でした~。

【2011/12/14 20:47】 | ニコニコ生放送
トラックバック(0) |
