このブログはレターラの日常を書き留める日記です。ポケモン、音楽ゲーム、ニコニコ生放送の話題が中心です。毎週水曜日に定期ブログ更新。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは、レターラです。

ゴールデンウィークも終わってしまい、私は普通の専門仕事人となりました(ノ_・。)
ゴールデンウィーク時私は実家に帰り、友達と会い、
ポケモンをして、音ゲーをしていました。

今回は実家の近くにある音ゲーを紹介します。
場所は三重のラウワン。

私が高校時代、ラウワンはまだ建っていなかったんですが、
大学生(京都在中)になってしばらくしてから建ち始めたそうです。
「なんでもっと早く建ててくれなかったんだ~(´_`。)グスン」

ゴールデンウィーク中は結構のんびりできたので、
実家に帰省中はそのラウワンに行くことになりました。
三重のラウワンに入って思ったこと。

広!!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

東京じゃありえない程の広さ。音ゲーコーナーは十分間隔がある。
東京なんてBGMが聴きとりにくいくらい所狭しと並べられてるのに…。


それから、Twitterで私をフォローしている方が、
たまたまそのラウワンで音ゲーをされているということで
誘って一緒に音ゲーをしました。

フロリダさんありがとうございました(^-^)
10時~17時までの長時間お疲れ様でした。
リフレク・指・弐寺のセッションプレイが非常に楽しかったです。

「jubeat」
フロリダさんのおかげで、伝導曲すべて解禁でした。
ようやく伝導曲ができる~、本当に音ゲー仲間は大事です!!
これで、残すは「アルストロメリア」だけです。
まあ、ここだけチャレンジでもうプレイしたので実質全曲をプレイしたことになるのかな。
伝導曲を初めてプレイした感想はどの曲も難しかった。
不等号で表すと
Red Goose>WONDER WALKER=量子の海のリントヴルム>>>[E]
っていう感じ。
私の指のプレイスタイルは今まで苦手曲をやり弱点を克服するタイプなんですが、
1曲でもいいから、Lv10をSSSまで伸ばしたいと思うようになりました。


「REFLEC BEAT」
グラスも残すところ1つ。
これならば、次世代のリフレク稼働前には間に合いそうです。
あと、Lv9の曲がようやく1曲にフルコンボが付きました。
今度はLv10の曲をフルコンボしたい。


「beatmaniaⅡDX」
Lv9の曲クリア5曲達成。全部「易」ですがww
Lv8にもHardランプが少しずつ付いてきましたので
これなら、四段も受かる!っと思ったですが、どうしても4曲目ができない。
R5(灰)の皿回しながら1鍵の縦連ができない…。2P側が羨ましく思える…。
他の方がバンバン段位上がっていく中多少焦りも出てきています。


次回は曲目も挙げてレポートにまとめます。
未だに太鼓以外は曲目がうろ覚えであるww
スポンサーサイト

【2012/05/09 20:00】 | 音楽ゲーム
トラックバック(0) |
皆さん、こんにちは、レターラです。

先週の土曜、私が所属している吹奏楽の本番演奏を行いました。
場所は野外でしたが、演奏当日は寒いわ風が強いわでそれほどいい環境では無かったですww
しかし、演奏中晴れてきたのは嬉しかった。
少しずつですが、鍵盤楽器とスネアの演奏にも慣れてきました。
まだまだですけどねww

さて、今日は今週の音ゲーの成果を記録に残しておきます。

「太鼓の達人」
新曲アップデートが4/17(火)に行われた。
新情報を指を加えて眺めながら、仕事に打ち込む日々。
そして、唯一休みが取れた4/22(日)。いつもの池袋で太鼓に行こうとしたら…

凄い混んでたOTL

いつもの3倍はいました。いつもはこんなにいないのに…
時間の都合上、1クレ(365日のラブストーリ。とMGG★★★)が限界でした。
来週こそは配信曲全制覇を!

あと、きせかえコンテストにも参加しました。
このきせかえでいきました。無難な色合いで和テイストに仕上げました。
太鼓の達人きせかえコンテスト

「REFLEC BEAT」
気を取り直してリフレク。
今は未プレイの曲埋め&ライム溜め。
ライムは全曲解禁まで頑張ります。せめて新機種が登場するまでは終わりたい。
(現在、グラスは8-2)
「Mr.フリーダム」(Hard)、「女々しくて」(Hard)を初見フルコンできたのは嬉しかった。

「beatmaniaⅡDX」
ふとしたきっかけでLevel9に挑戦。
易でしたが、ヨシダさん(A)とSakura Reflection(H)をクリア。
やっと、Level9まで手が届きました。2か月前まではLevel8すらもクリアできなかったのに。

来週はゴールデンウィーク
4/28(土)の午後と4/30(月)は音ゲーの練習に行ってきます。
昔と比べて時間はあまり取れませんが少しずつ頑張っていきますよ!!

【2012/04/25 20:00】 | 音楽ゲーム
トラックバック(1) |
皆さん、こんにちは、レターラです。

寒い中、今年度のスタートを切りました。
私も社会人2年生として自覚を持った生活を送りたいと思います。

さて、この時期になりますと、多くの方が新しい目標を持つかと思います。
私も例外ではありません。

音楽ゲームは好きですが、本当に実力が伸びているのかあまり自覚が持っていない。
そこで、今回から、私は音楽ゲームに関してどれだけスキルが上達したか、ブログを
通して記していきたいと思います。

音ゲーをされている方は、自分の記録をブログに記すように自分も記していきます。
あまり、詳細に書かず、できるだけ頻度を上げていく方針を取ろうかと思います。

まずは、その第一歩として今の私の現状を記していこうかと思います。


【自分が今やっている音ゲー】
・太鼓の達人
・beatmaniaⅡDX
・jubeat
・REFLEC BEAT

上記の4つが主にやっている音ゲー。これら以外は時間的に厳しいのが現状。
ただ、新作やバージョンアップによっては今後変わるかもしれません。


【音ゲーが出来る時間】
社会人かつ残業もそこそこあるため、それほど、頻繁にはできません。
そのため、効率よく音ゲーをしてスキルアップをするよう心がけています。
平日だと夜19時~21時が限界。
休日だと空いている時間にやります。(休日にもすることがいっぱいありますので)
端的にいえば、大学生時代と比べて音ゲーできる時間が1/4くらいになったということでしょうか。


【音ゲーをしている場所】
私はメインとしている音ゲー場が2つあります。
1つは、家から徒歩10分でいけるくらい近い場所。
ただし、置いてあるのは弐寺1台と指1台。数が少ないのが欠点です(昔は弐寺が2台あったのに…)
もう1つは家から電車を使って40分かかる場所。
そこまでいかないと太鼓の良メンテまでたどり着けません(>_<)
でも、ほとんどの音ゲーは揃っているので、いろんな音ゲーをできるのがうれしいところ。
基本的に、平日は前者の音ゲー、休日は後者の音ゲーとなります。
太鼓、リフレクに関しては1週間中2日しかできないのがちょっと残念です(´・ω・‘)


【今の音ゲーのスキル】
現在の自分の実力は以下の通り。ゲームごとに分けています。

・太鼓の達人
フルコン重視にプレイ。
できるだけ、フルコンを埋めるように全曲プレイしています。
☆8まではほとんどフルコンしていますが、☆9~10はまだまだフルコンが少ない。
高いBPMと長い複合が苦手なので、その弱点を克服したい。

・beatmaniaⅡDX
かれこれ1年がたちました。
本格的に練習を始めたのはLincleが登場してから。
Lincle Kingdomを攻略したり、STEP UPで練習したりしました。
少しずつですが、Level7までは安定。
Level8でも安定するのと段位検定で四段取得するのが今の目標。

・jubeat
弐寺のおかげか指使いが昔とだいぶ変わった。
ピアノ押しや親指での操作がやりやすくなった。
今はLevel8,9,10でスコアが低いのから練習して弱点を減らすようにしています。

・REFLEC BEAT
Level7はほぼフルコンが可能。
Level9,10は譜読みをしないと攻略が難しい。
今はグラスを貯めて解禁を目指しています。


長文となりましたが、今後とも音ゲーを楽しく極めていきたいと思います。
今日はここまで。

【2012/04/11 20:00】 | 音楽ゲーム
トラックバック(0) |
皆さん、こんにちは、レターラです。


昨日、2012/3/13に太鼓の達人がアップデートされました。
今回のアップデートは、"曲配信"という太鼓の達人初の試みが行われました。

新曲は5つ追加。
裏譜面は2つ追加。


今回は、その新曲、新譜面を紹介&感想を述べたいと思います。

~J-POP~
・RISING SUN
 ☆×5 ノーツ数:330


アーティストはEXILE。
太鼓の達人におけるEXILEの収録曲はBPMが低い曲が多いのですが、今回も例外なくBRMが低い。
大きな難所は無く、基本的な16分絡みのリズム。


~アニメ~
・ウィーゴー!
 ☆×6 ノーツ数:569


アニメ「ONE PIECE」のOP。
演奏時間が長く、連打が多いのが特徴。
BPMはそこそこ高く、最後は、3つ打ち16分が立て続けていくが、
複合ではないため、体力と集中力があれば乗り切れるだろう。

・SWITCH ON!
 ☆×3 ノーツ数:246


「仮面ライダーフォーゼ」のOP。
おにコースでは珍しく16分が一切ない。
歴代仮面ライダー曲の中では一番簡単だと思う。


・ライオン(裏譜面)
 ☆×7 ノーツ数:487


「マクロスFrontier」のOP「ライオン」に裏譜面が登場。
表譜面と比べると面と縁が入り混じり、奇数16分、偶数16分が入り乱れてた複雑な譜面。
休みは少ないが、BPMはそれほど高くないため、技術力があれば、フルコンは可能。


~ナムコオリジナル~
・冬竜 ~Toryu~
 ☆×8 ノーツ数:541


アップデート前は、曲の公表すらしなかった。
連打も風船も無い完全精度曲。
BPMは110と低いが、低さゆえリズムが取りづらい。
また、24分の長い複合もあるため、早く叩く必要な箇所もある。
安定したリズム感覚と長い複合の処理能力と24分を叩ける能力が必要となるだろう。
ちなみに、私はアップデート初日フルコンできなかった…。

・Blue Rose Ruin
 ☆×8 ノーツ数:765


Roseシリーズの曲の一つ。家庭版では☆×9だったが、ACでは☆×8に降格。
連打が無い精度曲。リズムは単調だが、BPMが高く休みが少ない。
私は家庭用でこの曲をプレイしたことが無いため、今回が実質初プレイ。
叩いた感想としては、やはり後半が勝負。
如何に安定したリズムで叩き続けるかがこの曲の勝負の決め手だと思った。
フルコンはできたが、後半の精度が悪かったため、スコアにまだ伸びしろがある。

・蒼の旋律(裏譜面)
 ☆×10 ノーツ数:976


高BPMの曲「蒼の旋律」に裏譜面が登場。
表譜面と比べるとノーツ数はそれほど変わらないものの、複雑かつ長い複合が休みなく続く。
24分は無いため、リズムは比較的取りやすいものの体力が重要。
私はまず、表譜面をフルコンするところから始めますww


アップデート初日、1時間ほどやりました。
太鼓の達人のオンラインアップデートで曲が配信されたのは今回が初めて。
これからも、定期的に曲配信していただければ、私を始めドンだー達も喜ぶと思うので、太鼓の達人のスタッフの方々は期待しております。

今日はここまで。
さて、次はjubeatにry。


【2012/03/14 20:00】 | 音楽ゲーム
トラックバック(0) |
皆さん、こんにちは、レターラです。

3月だというのにまだ寒いです。
とはいいつつ花粉症の私にとってはちょっと嬉しいww
ただ、音ゲーをするときは、コート、マフラー、手袋を脱がなきゃいけないので、
プレイ中、置き場所に困りますよねww
もちろん煩雑に置かないよう配慮しています。
「音ゲーでもマナーは大切」

さて、今日は、音ゲーの新曲解禁についての考察。
今月3月13日には「太鼓の達人」に
3月14日には「jubeat」に新曲が追加されます。

「太鼓の達人」
以下の5曲が追加される予定。

▼J-POP▼
RISING SUN
▼アニメ▼
ウィーゴー! 「ワンピース」より
SWITCH ON! 「仮面ライダーフォーゼ」より
▼ナムコオリジナル▼
冬竜 ~Toryu~
Blue Rose Ruin

「ナムコオリジナル」は2曲追加で「Blue Rose Ruin」は家庭用で収録済。
やはり、気になるのは、「冬竜 ~Toryu~」。開発ブログを見る限りすごく難しいとのこと。
…気になりますね。


「jubeat」
jubeat copious APPEND開始およびAPPEND TRAVEL開始。
APPEND TRAVELでは他機種(6機種)の連動があります。
このブログの投稿日である3/7ではまだ完全に公開されていませんが、一部公開されました。

・幸せのかたち(GuitarFreaks & DrumMania XG3連動)
・HEAT-BIT-HIT-BEAT(pop'n music 20 fantasia)
・cloche(REFLEC BEAT limelight)

あと、1週間って思うとwktkです。
ポケモンとの両立は大丈夫なのかと思わせるくらい。


今日はここまで~。

【2012/03/07 20:00】 | 音楽ゲーム
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。